gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

箸のマナー?

f:id:TexaninTokyo:20150725055637j:plain

 

ほとんどの日本人が無意識に外国人に言うセリフの1つ。

 

それは「箸の使い方上手だね~!」です!

 

日本食では箸を使うから、日本人が箸を上手に使えるのは当然だよね。

じゃあ外国人(特に西洋圏)は箸を使えないの?

 

これが意外に結構な確立で箸を使える人が多いというのが僕の印象。

特にアメリカ人は平気で箸を使いこなすんだ!

どこの国にも中華料理屋さんはあって、中華料理では箸を使うから、

思ったよりも、みんな箸に慣れてるみたい。

ちょっと意外だよね~

 

でも、もちろん箸で掴みにくい料理の時は苦戦するみたい。

そうすると、たまにふざけて箸を使って遊ぶ事もあるんだ(グレイスだけかも笑)

そういう時は、周りに人がいない事を確認してから、

僕も一緒になってちょっと遊ぶの笑

1人で遊ぶよりは2人の方が楽しいもんね。

 

箸のマナーは結構難しいけど、

掴みにくい料理で悪戦苦闘してる時に箸で遊びだす外国人がいたら

怒らずに大目にみてあげてね~

特にグレイスを笑

 

♡外人Wife,外人Life♡