gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

第2章 〜AIU入学〜 ➃AがダメならB

クラスメートの帰国子女に対する悪口に嫌気がさして、

あえて悪口を言う以外に行動しようと決めた僕と友達。

確かに友達と一緒に文句を言うと、

ストレスも発散できて良い気分だけど、

でも文句ばっかりで何もしなかったらつまらないよね?

 

そもそもパワーで問題の本質を考えたら、

いくつかアイディアが浮かんで

日本語ペラペラの留学生に英語を教えてもらおうと思ったまでは良かった。

悪くない。

悪くないよ。

良ちゃん!

 めずらしく冴えてるよ!

 

でもね、日本語ペラペラの留学生との勉強は思ってたほど、

有意義じゃなかった。

 

何で?

いや、Why not? 笑

 

結論から言うとね、

結局会話が全部日本語にしかならなかったの。

 

「あれ?ちょっと、英語を教えてよ!」

「いや日本語で会話した方が早いでしょ?」

「これって大阪弁で言ったら何ていうの?」

「こういう場面だったら、日本語で何て言えばいいの?」

 

・・・これじゃあダメだ、逆に日本語学習に利用されてる。

Win-Winの関係、お互い有意義な関係じゃなきゃダメだ。

 

プランAがダメならプランB実行だ! 

・・・よし次行こう!

Win-Winの関係を探そう。

 

探すこと2時間。

・・・あった!

初級者用の言語交換パートナーだって!

今度こそ!上手くいく!

何となく根拠のない自信があった僕。

 

ただ想像してた3倍くらい苦労したけどね笑

 

日本語を勉強したい留学生に日本語を教える代わりに、

英語を留学生に教えてもらうっていう簡単なシステム。

 

当時は、いきなり映画を字幕なしで見る!とかは、

とてもじゃないけどムリムリ!な良ちゃんだったからさ。

 

言語交換パートナーは、

アメリカ人の「マリー」

 いいね!マリー!よろしくね!

 

毎週、月水土の3回、一緒に勉強する事にした僕たち。

お互い、話し言葉とかを教えたりして

徐々に英語力があがってきた気がした良ちゃん。

 

いや~この調子だと英語ペラペラになるのも、

もうすぐだな!ちょろいなぁ~と慣れてきた頃。

 

ある事件が・・・

 

良ちゃんの行く先々でハプニングが・・・

ん?もしかしてトラブルの原因って、もしかして・・・笑

 

 

♡外人Wife,外人Life♡