gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

日本は薬を処方しすぎ?

f:id:TexaninTokyo:20151211204612j:plain

 

日本に引っ越して来たばかりの頃、

グレイスはあんまり病院(クリニック)に行くのが好きじゃなかったんだ。

 

理由は単純

 

何種類もの薬を飲みたくないから

 

な〜るほど!

日本の病院って確かに

「ただの風邪ですね。お薬処方しておきます」

ってお医者さんに言われてから、薬をもらうとビックリするもんね。

ただの風邪に5種類もの薬を飲むのか〜!ってね

こんなにたくさん薬ばっかり処方されても飲みきらないよ!っていうのが本音。

 

一方アメリカでは、市販薬に効き目の強い薬が多いからなのか、

あんまりたくさんの薬を飲んだりしない。

1種類の風邪薬を飲めば、結構すぐに元気になるし。

・・・効きすぎて、ちょっと怖いけどね笑

 

あとは、アメリカ人の方が風邪とか引いたら、

ひたすら安静にしている人が多い気がする。

日本人は風邪気味でもちょっとムリをしがちだけど、

アメリカでは「まずは、しっかり治す!」

っていう意識が強いと思う。

 

要するに何が言いたいのかと言うとね、

 

グレイスいわく日本人は

「病院に行きすぎ!」らしいよ。

 

外国人と付き合って初めて、自国の薬や病院の事情とかを知った僕。

ちょっと情けないなぁ笑

 

もうちょっと薬に頼らずに元気になろうっと笑

何かオススメの方法があったら教えてね〜!

 

♡外人Wife,外人Life♡