読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

病院? ドラッグストア?

f:id:TexaninTokyo:20151128002421j:plain

 

月に1度は具合が悪くなって、1週間ほど寝こんじゃうグレイス。

だからよく病院に行くんだけど、

最初はあまり病院に行きたがらなかったんだ。

 

もちろん少しの風邪になるたびに病院行くのは微妙だけど、

グレイスの場合は扁桃腺が腫れて40度の高熱が続く症状だったの。

そりゃあ心配になるよね?

 

結婚したての時は、

市販薬でいい!絶対病院行かない!

って言う事を聞いてくれなかったけど

ある日、病院はそんなに高くないんだよ?と伝えると

しぶしぶ病院に行ってくれたグレイス。

 

そして診察も終わって薬をもらった時のグレイスの顔を今でも覚えてる僕。

 

「えっ?何でこんなに安いの??すごい高い保険に入ってるの?」

 

って目を丸くして驚いてたっけ笑

 

アメリカでは病院に行くのもすごいお金がかかるらしい。

保険に入ってない人も結構多く、

診察代や薬代とかを払えない人や払わない人が多いんだって。

 

食い逃げか笑

って思ったけど、

出術の費用なんて日本と比べたら、ゼロが1つ多いもん笑

 

だから病院側も料金を法外に設定して、

払える人(保険に入ってる人など)から回収してるとの事。

 

なるほど。

それじゃあ病院に行きたくないよね。

自己破産しちゃうもん。

 

でも、日本の病院はそこまで高くない。

しかも市販薬を買うよりも安い時もあると知ったグレイスは

それ以来、早めに病院に行くようになったんだ。

結果、1週間も寝込まずに2日くらいで済むようになったの。

 

みんなもアメリカで具合悪くなったら、

ちゃんと保険に入ってるか、その保険が適用されるか確認してね。

じゃないと法外な料金を払うことになっちゃうかもしれないからさ。

 

♡外人Wife,外人Life♡