読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

国際結婚しても・・・?

良ちゃん物語~マッチョな良ちゃんはこうして成長した~ 国際カップルならではのお話

f:id:TexaninTokyo:20151211204053j:plain  

 

「外国語(英語)の習得」

日本人なら誰でも英語の学習をした経験ってあるよね?

中学から高校までは必須科目だしね。

 

でも英語得意だった人って結構少なくなかった?

みんな「英語苦手〜!」って言いながら

英語の学習に苦労してたよね?

 

でも、外国語の習得で苦労するのは他の国の人も同じ。

例えば、僕の自慢の奥さん、グレイス。

グレイスはアメリカ人で母語は英語。

だから日本語を勉強するのはグレイスにとって外国語の勉強になるんだ。

 

ちょっとここで余談だけど、

僕たちは将来子供が出来たら、

英語と日本語のどっちも喋れるようになってほしいんだ。

理由は両方のおじいちゃん、おばあちゃんと会話してほしいから。

僕の両親は日本語のみ、グレイスの両親は英語のみ。

だから、そのためにもまずは僕たちが両方とも2か国語をマスターしなきゃダメ。

「子供は親の背中を見て育つ」っていうし。お手本を示さないと。

 

そこで、毎朝日本語の単語帳で勉強しているグレイスなんだけどね。

困ったことに、つい単語帳と格闘しているグレイスの姿を見ると、

英語で助けちゃうんだよ。

グレイスにしてみれば、

・・・これこそまさに小さな親切大きなお世話なんだけどね。

 

本当にお互いの頭の中を半分取り替えたいよ。

そしたら2人ともラクに2か国語マスターだもん。

 

国際結婚をしてもお互いの言語をマスターするためには、

言語の勉強は継続しないとダメだと悟った僕たちでした〜笑

 

♡外人Wife,外人Life♡