gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

8章 〜新婚旅行〜 ①いざ出発

結婚式を無事に終え、晴れて夫婦となったグレイスと僕。

ちゃんと役所にもMarriage Certificate(婚姻証明書)を提出したから、

法的に夫婦として認められたんだ!

 

ここでちょっと余談。

Marriage Certificateは日本でいうと、婚姻届みたいなものなんだ。

でもアメリカで結婚した時にちょっとビックリしたのが、

日本よりもちょっと手順が複雑な点。

手順は州によって様々で一概には言えないんだけど、

決定的に日本のそれと違うのは神父さんや第三者に署名をしてもらわないと

法的に結婚したって認められないっていう点!

 

日本の結婚式ってどちらかというと形式だけで、

式を挙げなくても婚姻届を役所に出せば夫婦として認定されるじゃん?

神父さんの署名なんて不要だし。

 

これはあくまでもほんの1例だけど、アメリカでは

①結婚許可証を事前に申し込み(72時間以上前とかっていう決まりもある)

②神父さんと第三者に結婚許可証に署名してもらう(式場でやるのがほとんど)

③役所に結婚許可証を提出

④役所で婚姻証明書をもらう

っていう風に順序があるんだ。

 

要するにアメリカで結婚するにはちょっと準備が必要ってことね。

 

だから日本の市役所に婚姻届を提出した時には

グレイスがすごくビックリしてたんだ。

「え?もう終わり?こんなに簡単なの?」ってね。

 

まぁ、この辺で本題に戻ろうか。

 

結婚式をして晴れて夫婦になったら、

次はやっぱり新婚旅行だよね!

 

僕たちはまだ大学を卒業したばかりで、働き始める前だったから

お金はあまりなかったけど、

時間だけは、た〜っぷりあった笑

 

そこで、新婚旅行は1ヶ月半くらいの長期旅行にすることにしたんだ。

行き先は、

アメリカ国内ではラスベガス、ニューオーリンズ

国外はペルーにボリビアまで。

でも海外はバックパックで旅行するから超格安だったけどね笑

 

まずは、最初の行き先のラスベガスへGO!!

 

目的はもちろん新婚旅行をもっと贅沢にするための資金稼ぎ笑

周りの人にさんざん止められたけどね。

 

結果は、もちろん・・・言わなくても・・・いいよね?

 

♡外人Wife,外人Life♡