gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いってどういう意味?

グレイスも僕も1日に約3リットルずつくらい水を飲むんだ。 だから当然、トイレに行く回数も人よりも多いの笑 友達には「頻尿マッチョ」って呼ばれる時もあるくらいにね・・・。 それはさておき、アメリカのお父さんが日本に遊びに来た時は冬だったの。 色ん…

そのまま?起こすべき?

「こういう時はどうすればいいの?」 グレイスによく聞かれる質問の1つ。 大抵は答えられるけど、中には一風変わった質問もしばしば。 ある日、 「終点の駅に着いたのに、寝てるままの人は起こすべき?」 と聞かれたんだ。 そりゃあ、起こしてあげなよ!と即…

日米、飲ミュニケーション・・・?

日本のお父さんとアメリカのお父さんは仲良し! これって、2人の息子としては本当に嬉しいんだ! やった〜♪ でもね、 日本のお父さんは「マウンテン〜フジ(富士山)」以外の英語は全然喋れない笑 アメリカのお父さんも「オトウサン、オカアサン、アリガト」…

重い趣味?

読書が大好きな僕たち。 家の中にはた〜くさんの本があるんだ〜! ザッと数えたら本棚に入ってるだけで、100冊以上! まさに本の虫な僕たち笑 しかも気に入った本を友達に貸すのが好きな僕たちだから、 図書館で借りるよりも古本屋で買う事の方が多いの! だ…

運命の出会い?

「ちょっと!お父さん?何を買うのよ?」 お父さんがのどが渇いたって言うからコンビニに行った僕たち。 でも、飲み物のコーナーではなくて、お酒のコーナーをウロウロしてるお父さん 何やら必死に探している様子・・・ 実は・・・探し物はワンカップのお酒…

え?本物だったの・・・?

友達や家族によく「変な人」って呼ばれる僕。 特に食品サンプルを触るのが趣味って言うと、 もっと大きな声で「変人!」って言われるんだ・・・。 まぁ、それは置いておいて、 ・・・たまにあるんだよ。 ・・・そうそう 食品サンプルだと思って触ったら、本…

僕の趣味は変な趣味?

みんなも色んな趣味あるよね? 僕も筋トレ、トイレ研究や料理、旅行といった趣味があるんだ〜! グレイスも旅行、面白い物探しや美味しい物を食べるといった趣味があるの でも、絶対必ず1つは変な趣味ってない? 僕の場合は、食品サンプルを触る事!笑 レス…

箸のマナー?

ほとんどの日本人が無意識に外国人に言うセリフの1つ。 それは「箸の使い方上手だね~!」です! 日本食では箸を使うから、日本人が箸を上手に使えるのは当然だよね。 じゃあ外国人(特に西洋圏)は箸を使えないの? これが意外に結構な確立で箸を使える人が…

お金返して~?

「あ!財布に1,000円しかないわ!ピンチだわ!」 お財布にある一定の金額が入ってないと突然不安になるグレイス。 というのもスーパーでお金が足りずに買えなくて、 商品を戻してもらった経験が何度かあるから。 まぁレジの人に「・・・お金足りません。」 …

たったのこれだけ・・・?

前にも書いたことがあるけど、 日本で英会話教師をしている外国人は結構多い。 しかも大半が20代の比較的若い人が多いんだ。 英会話教師の給料はちょっと高めだから、 新社会人やまだ経験が少ない20代の人には、魅力的に見えるんだって! 英会話を始めたばか…

悲惨な英会話デビューの日?

「大丈夫!すぐ慣れるわ!1時間後にまたね~」 英会話教師デビューしたグレイスが聞いたアドバイス・・・。 18人の生徒を前に頭の中が空っぽになるグレイス。 冗談だと思っていたらしいけど、生徒は真剣な眼差し。 その場から逃げ出したくなったってさ。 そ…

それって本当に詩?

よくグレイスに詩を作って聞かせてよ!とリクエストされる僕。 だいたい、英語で詩を書くなんてムリだよ~と断るんだ。 でも、たまにサプライズで詩を書く僕。 やっぱりグレイスに喜んでもらいたいもんね~! しかし書いてみたら分かるけど、英語で詩を書く…

自分の名前を検索すると?

誰でもきっと1度は経験があるはず。 自分の名前をグーグル検索。 今でこそ、グレイスの名前を検索するとブログやYoutubeのサイトが出てくるけど、 昔はもちろんそんな事はなかったんだ。 小学生の頃、学校で友達とグーグル検索していたグレイス。 グレイスの…

根拠は何?

何か発言をすると理由や根拠を必ず聞いてくるグレイス。 だから、僕は適当な事が言えなくてたまに困る。 根拠を自分で適当に考えて伝えると、すぐにバレて痛い目にあう・・・ そう、頭の回転が速いんだよ・・・グレイスは。 だから、グレイスを口で負かすの…

こんな時どうすればいいの?(下着編)

「こんな時どうすればいいの?」 グレイスから、この質問を受ける時は一瞬身構えちゃう僕。 何で?質問に答えるだけじゃん!って? グレイスの質問は予想外の質問が多くて、そんなに単純じゃないんだなぁ〜笑 例えば、 「ベランダに上の階の人の下着が落ちて…