gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの正しい使い方?

はい!みなさん!お待たせしました~! ついに始まりましたよ~! グレイスによる「商品」の使い方コーナー! 記念すべき第1弾は、「マスクの使い方」で~す マスク?風邪対策に使う物でしょ?って考えてるそこのアナタ~ 違いますよ~! 色々な使い方がある…

・・・1桁違うわよ・・・?

東京は世界でも有数のオシャレな都市。 特に僕の周りの外国人の女の子は東京のファッションが好きな人が多いと思う。 よく海外から来る友達を東京で観光案内してる際に 渋谷の109とかデパートに行きたいって言われるの。 実際に連れて行くとすごく喜んでくれ…

スーパー行くのにオシャレ?

「グレイス準備出来た~!?」 「準備オッケー!」~即答~@アメリカ 「グレイス準備出来た~!?」 「ちょっと待って・・・」~10分後~「オッケ~!行こう!」@日本 買い物の準備に日本では何故か時間がかかるグレイス。 アメリカではどの靴を履こうか悩…

遠いスーパーに行く必要ある?

「あっちのスーパーの方が豚肉100g当たり7円も安い!」 「牛肉100g当たり10円も安い!」 そう。 僕は迷わず少しでも安いスーパーに行くよ。 合理的なグレイスはどうするかって? 遠いスーパーに行くのにかかる余計な移動時間を計算して、 それを時給に置き換…

本当に仕事なの?

「居酒屋に飲みに行こうよ!」 日本では居酒屋やバーなど、家の外で飲む文化がすごく盛ん。 居酒屋の料理は美味しいし、たまには外で飲むのも楽しいから 僕たちも、もちろん外でも飲むよ〜 でも、仕事帰りや会社帰りに友達とそのまま外で飲むのは簡単で便利…

最高の目覚めは?

「朝型人間」と「夜型人間」っているよね〜! みんなはどっちかな? 僕たちの場合は、 僕=朝型、グレイス=夜型。 だから、毎朝先に起きるのは僕。 よく「7時に起こして」とグレイスに頼まれるけど、 そういう時は要注意! 起こし方にも注意する必要がある…

火傷の確率100%?

「筋トレ!」 「料理!」 「裸!」 の3つが趣味である僕。 自分の趣味は変だって、やっと気づいたから、 変人って呼ばれてもしょうがないなと思い始めたよ・・・。 変人はさて置き、 僕は人一倍汗っかきなんだ。 だから料理の最中も汗だらだら・・・。 料理…

大人の階段登ってる?

グレイスと僕はアウトドア派かインドア派と聞かれたら、 間違いなくアウトドア派。 しょっちゅう登山、サイクリングにキャンプに出掛けちゃうもん。 でもアウトドア派だからって文化的な事を学ぶのを疎かにしてたら、 誰もが憧れるかっこいい大人にはなれな…

アジア人の年齢は分からない?

グレイス:「26歳!」 僕:「45歳でした~!」 グレイス:「今度は自信あるわ!19歳!」 僕:「38歳だよ~!」 よく有名人や友達の年齢当てゲームをする僕たち。 そこで分かったんだけど、 自分の人種以外の人の年齢を当てるのって結構難しい。 例えば、白人…

青信号?

「Dad! It's blue light, let's keep going! (お父さん!青信号になったよ!)」 あれは、テキサスでアメリカのお父さんと2人で出かけていた時の事。 お父さんの目が点になってる。 何か変な事言ったかなぁ?と思いつつも、 再度、「Dad, It's blue light! (…

そんなに包むの?

「綺麗だけど、無駄じゃない?」 プレゼントやお土産を買う時の、グレイスの口癖。 日本では、プレゼントの包装とかは丁寧にするもんね。 でもグレイスは、「もったいない!」と思うんだって。 日本は「エコ」って常日頃言ってるのに、 プレゼントにそこまで…

室内でブーツ?

「はぁ~?室内でブーツだって!?」 初めてグレイスがブーツを室内で履こうとした時の事。 ダメに決まってるでしょ!?と言うと、 ブーツの底をキレイに洗ってもダメ?と予想外の質問。 一瞬、予想外の指摘に「う~ん?」って考えちゃったよ笑 言うまでもな…

カタカナ表記は危険?

「ホリデー、ソープカービング体験、結果にコミットする」 というようなカタカナ表記の言葉を最近よく見る僕。 新聞やネットのニュースでもよく見るせいで、 使用するのにもあまり違和感がなくなってきた自分がちょっと怖い。 特に僕は、妻がアメリカ人で、…

本当は何の仕事なの?

「ジョンって何の仕事してるの?なかなか教えてくれないんだけど」 ある時、ふと疑問に思ったのでグレイスに聞いてみたら わかりやすく説明してくれた。 将来自分が何の仕事をしたいか、 どんなキャリアを持ちたいのかといった 自分探しの旅を終えるまで、 …

日本では背が高いけど、アメリカでは?

「168cm」 日本ではモデルになれる可能性80%くらい。 でも、アメリカではモデルにはなれる可能性10%以下。 違いはズバリ身長。 日本にいたらグレイスよりも背の高い日本人女性を見るのは、相当珍しい。 日本の基準では、168cmって結構背が高い方だもんね。…

グレイスがジムに行かない理由は?

「くそ~!ツライ!でも、あと3セット!」 僕は筋トレが大好き。 特に人と一緒にジムに行ったりして、筋トレするのが大好き。 そんな僕が夫だから、妻のグレイスも当然 「一緒に筋トレしよう!」と僕に誘われるんだ。 でもね、グレイスは 筋トレが大嫌い・・…

子供には何て言えばいいの?

子供たちと遊ぶ事が多い僕たち。 親戚の子供だったり、友達の子供だったり、盛りだくさん。 子供と遊べば遊ぶほど、感心するのは、 子供は、本当に成長するのが早いっていう点。 1年も会ってない親戚の子とかだともう別人に見えるほど! だから、「大きくな…

ばっちりオシャレ?

右を見ても 左を見ても オシャレな女の子ば〜っかり! 日本の女の子は本当にオシャレさんが多い! グレイスもオシャレさんでマニュキアとかはするんだけど、 メイクは、もっぱらナチュラルメイク! メイクのテーマは「3分以内!」だって・・・グレイス恐るべ…

名刺ってどうするの?

「ポケモンカードみたいでキレイ~♪」 グレイスは何を見たのかな? そう!その通り! 今のは、名刺を整理したファイルを見せた際のグレイスの一言でした~ 名刺を渡すのも名刺をもらうのも好きなグレイス。何で名刺交換好きなの?って聞いたら、 「コレクシ…

東京案内は大変?

月に1度は、海外から友達や親戚の誰かが日本に遊びにくる。そうすると決まって「東京案内して~」と頼まれる。もちろん一緒に案内をする僕たち。 友達と一緒に回った観光名所の数は数知れず。 だから、僕もグレイスも東京の観光名所を案内するのはすっかり慣…

これキャットフードだよ?

たまにイタズラしたくなる僕。 でも、妻のグレイスは頭が良く、先読みされてイタズラも失敗ばかり・・・。 逆にイタズラ返しされる事もしばしば。 確実に引っかかる方法は何かなぁ~と考えてたら、グレイスがツナ缶を食べてる姿が目に! 「これだ!!」と思…

この物件がダメな理由は?

「駅から徒歩5分以内」「快速停車駅」「3LDK」「南向き」「スーパーが徒歩圏内」 といった新しい入居先を選ぶ時の基準。 人によって重要にするトコロはいろいろ。 では、我が家のアメリカ人の妻のグレイスは?というと 「最寄り駅の名前をグレイスでも発音で…

・・・ゆで卵じゃないの?

箱根で黒たまごを食べてから、 すっかりゆで卵にハマったグレイス。 最近では自宅でも、ゆで卵のリクエストが増えてきた。 だからグレイスの中では、 「卵=ゆで卵」の方程式が出来上がってたんだと思う・・・あの日までは・・・。 ある日、牛丼チェーン店で…

発音は一緒だけど?

日常生活では主に英語を使うグレイスと僕。 でも、たまに日本語の「やった!」「おやすみ」「微妙~」 といった単語を混ぜて会話もします。 ~それで今回はかなりビックリした単語をご紹介~ ~ある日~ 僕が、「グレイスってやっぱり面白くて最高だね~!」…

この汚れの違いは何?

前回、「黒たまご」に懲りずに、お昼ごはんに 「黒ラーメン」、「黒カレー」に「黒アイス」 と食べて腹ごしらえをした僕たち。 食後の運動を兼ね、お散歩してると、ハイキング / 登山コースを発見。 すかさず、登ろう!とみんなで登山開始。 ところが、山道…

「黒」以外の食べ物はないの~?

前回、黒たまごで小腹を満たした僕たち。 少しお散歩後に、箱根の大涌谷でお昼にする事に。 さっそくメニューを見ると、先ほど1人2個ずつ黒たまごを 食べた際に見慣れた文字が! そう!ほとんどのメニューに「黒」「黒」「黒~!!」の文字が・・・。 思わず…

寿命が延びる卵?

去年の年末にアメリカのお父さんと3人で箱根旅行に行ったんだ。 グレイスとお父さん2人とも硫黄の強烈な匂いにビックリしてた。 でも、黒たまごを温泉で茹でてるのを見てる時は2人とも無言で撮影。 やっぱり珍しいもんね! 黒たまごを実食する前には、みんな…

オシャレな大人には1,300円でOK?

たまに洗練された大人のフリをしたくなる僕たち。 でも、まだまだお子ちゃまだから、 5つ星ホテルのディナーとかは、もうね、全然ムリ。 値段も高いし、ドキドキしてテンパっちゃうからね笑 じゃあどうやって大人のフリをするかって? 僕たちは、スーパーで…

ね?簡単でしょ?

お腹が空いたら、コンビニでおにぎりとアメリカンドックを買うグレイス。 コンビニのおにぎりの袋の開け方を初めて教えてあげた時は、 「日本ってすごーい!気が利く~!」って言って、すごい感動してた。 それ以来、日本に初めてくる友達を必ずコンビニに連…