gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観光客?

最近ますます海外からの観光客が増えている東京。 観光客の増加に伴い「観光客当てゲーム」を始めた僕たち(ヒマ人だよね〜笑) もともと人間観察が好きだから、雰囲気などから観光客か推理するのは楽しいんだ。 地図を持ってたり、ビルをキョロキョロ見上げ…

まだ懲りないの?

ネットショッピングが大好きな僕。 僕は質が良さそうな物をお得に買うのが好きで、 特に「80%OFF」とかのセールにめっぽう弱いんだ。 ついお買い得だぁ~って嬉しくなっちゃって、買っちゃう。 写真と違う商品が届いた事も何度かあるんだけど、概ね満足♪ で…

一生筋トレしないわよ?

筋トレが大好きな僕。 好きな人と一緒にジムで筋トレをするだけで幸せになっちゃう。 一方、筋トレなんて時間の無駄!痛いだけ!と考える筋トレ嫌いのグレイス。 グレイスが僕と一緒にジムや筋トレをすると言う時には、 珍しすぎて、思わず雪でも降るんじゃ…

遅刻した理由は正直がいい?

ブログも、マンガも、Youtubeの動画を編集するのも得意なグレイス。 本当に器用で何でも得意でびっくりしちゃう。 でも僕が考える、グレイスの1番の特技は 「言い訳」絶対これ! グレイスは頭の回転が早いからなのか、言い訳をするのが本当に上手!上手! あ…

本当に日本人なの?

「新しい日本人の友達が出来たよ~!」 新しい日本人の友達が出来るとスゴイ喜ぶグレイス。 どんな会話をしたの?と聞くと、 だいたい旦那が日本人で国際結婚してるっていう話をするんだって。 でも、何故かいつも困った顔をしてる事が多い。 どうやら僕がど…

理想と違うって?

「白馬の王子様がアタシを迎えに来て、ずっと幸せに暮らすの〜!」 結婚に対して女の子が抱く1つの理想。 女の子なら1度は思い描いた事があるはず。 男の僕にとっても、確かにカッコいいし、ロマンチックでステキ! でも、いつまでも白馬の王子様でいるのっ…

バカにしてるの?

自宅で仕事をするグレイスと僕。 オンとオフの切り替えを非常にはっきりしています。 オンの間は、完全に自分の世界に入ります。(あまり私語はないんです・・・) オンの仕事中はガッツリ集中するため、話しかけられても、 よほどの事じゃないと返事をしま…

だからぁ~、本音は・・・?

日本人の友達には外人の友達を、 外人の友達には日本人の友達を紹介してとよく言われる僕たち。 恋人募集中の人に紹介するのは大変だけど、それでも 実は恋人がほしいから紹介して?とストレートに言われる分、楽な時もあります。 本当に困るのは、本音を言…

また紹介してくれって?

国際カップルな僕とグレイス それ故に日本人と外国人の友達が多いです。 色々びっくりすることはあるけど、結構苦労するのがこれ。 日本人の友達からは「外人のイケメンか美女紹介して?」 そして外国人の友達からは「日本人の美女かイケメン紹介して?」 と…

本当におあいこ・・・?

子供が大好きすぎて最近の口癖が 「赤ちゃんほしい、赤ちゃんほしい、赤ちゃんほし〜〜〜い!」 になっているグレイス。 たまに子供を見かけると、足を止めて「可愛い〜♡」と連呼しちゃいます。 ほんの数秒立ち止まるなら、まだしも、 たまにグレイスは1分近…

火傷しないの・・・?

熱い? 火傷が怖い? そんなのマッチョなら問題ない! という意味不明な思考回路で始めた男の上半身裸料理 笑 僕はこの瞬間が大好き。 油とかはねるし、汗ダクダクで辛いけど、「生きてる〜!」って実感できる! グレイスはいつも僕が火傷しないか心配してい…

大きくなったら何になりたい?

「子供の夢を壊しちゃダメ!」 「笑っちゃダメよ!!グレイス!!」 将来の夢は、マクドナルドの店員さんだという女の子に会った時の グレイスの心の中での葛藤。 ポーカーフェイスでいるのに苦労したそうです・・・ 帰宅して、僕に成り行きを話したグレイス…

普通の長靴はないの?

「梅雨」 ウチでは、何故か家の床が濡れている事がたまにある季節です。 「何で?」って? グレイスは雨の日でもサンダルで出かける時もあるからです。 裸足が好きだからサンダルがいい!との事ですが、 さすがに家の中も水浸しは困る!と思い、長靴を買いに…

この漢字どうやって書くんだっけ?

役に立つのは、 ( スマホ > グレイス ) 「やっぱりスマホの方がグレイスより便利だなぁ〜」 もちろんこの方程式は漢字に限った事です。 お恥ずかしい話ですが、僕は、あまり漢字が得意ではありません。 でも、文章をよく書くのに漢字の書き方を忘れるため…

どうしてこんなに小さいの?

日本とアメリカではサイズが違うモノがたくさんあります。 例えばマクドナルドで同じ「Lサイズ」の飲み物でも全然大きさが違います。 アメリカの「Lサイズ」は約900ミリ 「1リットル入ってるの?!」っていうぐらいインパクト大! 日本の「Lサイズ」は約650…

どうして外で待ってるの?

自分の傘を間違えて、他の人に持っていかれてしまったグレイス。 それ以来、雨の日にコンビニやドラッグストアで買い物する時は、 「アタシは外で見張ってる!」 と言って僕たちの傘を(無事に?)見張ってくれます。 周りの人に、何かおっかない外国人がい…

アタシの傘は・・・?

悲しかったグレイス ラッキー!と思った良介 この反応の違いは、誰かが傘を間違えて持っていってしまった事が原因です。 日本に住んでる人なら、きっと誰でも1度は 自分の傘を誰かに間違えて持っていかれた事があるはず。 おそらく透明のビニール傘を使う人…

どう見たらアタシが男の人に見えるの?

「クリスさん?」 「グレイス!」 「グレッグさん?」 「・・・もういいわ」 不機嫌なグレイスの原因は、30%の確率で名前の間違い。 よく初対面の日本人からグレイスという名前で呼んでもらえないって怒ります。 英語の発音に耳が慣れてなかったら、聞き取…

漢字は、そんなに難しい?

僕は、お日様の匂いがする、ふわふわの洗濯物が大好きです。 だから、いつまでも鼻につくバラの匂いと、 少し柔らかすぎる触り心地の洗濯物に袖を通した時は、 すぐに服を脱ぎ捨ててしまったくらい衝撃的でした。 外国人のグレイスにとっては、漢字で表記し…

クリスマスの予定は?

「38分」 日本ではクリスマスは祝日ではないという現実を アメリカ人のグレイスに理解してもらうのにかかった時間です。 グレイスによると 「クリスマスに仕事をする=日本人が元旦に仕事をする」らしいです。 だから、僕のクリスマスの予定が「仕事」である…

発音ミスってどう思う?

「えっ?今何て言ったの?」「だから~、Aだってば!」 ~5秒後~ 「えっ??」 ~さらに30秒後~ 「あー!!Aね!わかったわ!」 僕たちの生活で最も典型的な会話の1つです。 妻はアメリカ人で、旦那の僕は日本人。 つまり国際結婚カップル。2人とも英語と…