gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

クリスマスも違うの?

f:id:TexaninTokyo:20150804093239j:plain

ハロウィンが終わったら、

町中でクリスマスソングが流れ始めたね。

ちょっと早い気もするけど笑

 

ところで、クリスマスの過ごし方も

アメリカと日本では結構違うって知ってた?

 

日本では、クリスマスって家族で過ごすよりも

恋人同士で過ごす気がするし、オシャレな感じ。

クリスマスプレゼントもアクセサリーとか高級な物が多い。

 

一方アメリカでは、クリスマスはズバリ家族と過ごすもの。

プレゼントも家族や親せき全員と交換するし、

あまり高級な物はあげない印象。

でも、高級じゃない分ちょっと面白い物とかを買うみたい。

 

それに僕が驚いたのが食事の違い!

 

初めてアメリカに行った時、

グレイスのお父さんと2人で

クリスマスの買い物に行ったんだ。

フルーツ、サラダにスープの材料等を

山ほど買って会計を済ますお父さん。

 

あれ・・・?

大事な物を忘れてるよ!

 

あれ?ケンタッキーのチキンは?

 

あぁ~、帰り道によって買うのね!と1人で納得する僕。

 

あっ、帰り道にケンタッキー発見!

テンションがあがって、

お父さんにケンタッキーあったよ!と叫ぶ僕。

それに対して、すごい怪訝な顔のお父さん。

 

・・・あれ?

何がまずい事言ったかな?

 

日本ではクリスマスに

ケンタッキーのチキンを食べる家庭が多いから、

アメリカでもそうだと思ったとお父さんに説明すると、

お父さん大爆笑。

どうやらアメリカでは、

クリスマスにケンタッキーのチキンを食べるのは、

すごく珍しいみたい。

 

恥をかいたけど、

クリスマスの良い思い出になったから良かった良かった笑

 

家に着いたら、お父さんに

日本ではクリスマスに

何を食べるのか家族全員に説明してと頼まれ、

タジタジの僕でした・・・笑

 

♡外人Wife,外人Life♡