gaijinwifegaijinlifeの日記

Texan in Tokyoの良介が外人Wife,外人Lifeのお話をするよ!みんなが笑顔になりますよ〜に♬ 

お年玉もらえるのは何歳まで?

f:id:TexaninTokyo:20150912122054j:plain

 

「20歳まででしょ?」

「いやいや高校生までだよ〜!」

 

大人からお年玉をもらえるのは何歳まで?

と友達に聞くと実に様々な答えが返ってくる。

 

もらえる年齢や金額はバラバラだけど、

日本では、基本みんな大人からお年玉はもらえるよね!

 

でも、アメリカには「お年玉」という概念がないんだ。

だから、僕の両親が妹にお年玉をあげているのを

初めてグレイスが見た時はビックリしてた。

「どうしてお金もらってるの?何かのご褒美?」

って具合にね。

 

お年玉の事を説明してあげると「へぇ〜!」って反応。

どうにも腑に落ちてなさそうだから、

お父さんにグレイスにもお年玉をあげるよう頼んだんだ〜

すると、しばらくお年玉を見つめてたグレイス。

急に満面の笑顔になって、「ありがと〜♬」ってさ。

やっぱり嬉しいよね。

 

すると何やら、お父さんが僕にもお年玉を渡してくる!

 

実は、これお父さんに頼んだ時に、グレイスに見せるために

僕にもお年玉をちょうだい!って頼んだからなんだ笑

 

僕の悪巧みを知ったグレイスは、もう呆れ顔・・・。

 

それ以来、毎年お正月には

お年玉を催促するようになった僕。

峯田家では、お年玉をもらえるのは高校生までだから、

いつも年齢を偽る僕。

 

・・・うん。

その通り。

 

まったく相手にしてもらえないよ?笑

 

♡外人Wife,外人Life♡